@JUNP_Nです。ドコモのTwitter公式アカウントがスマートフォンの持ち方によっては「テキストサム損傷(反復運動過多損傷)」になり、指の変形や痛みやしびれが起こる可能性があると注意喚起をしています。
テキストサム損傷の明確な治療法はない!ならないように予防するしかありません!
【指が変形!?】スマホの持ち方によっては「テキストサム損傷」になってしまうことも・・・。特定の指に負担をかけすぎないように、ときどき持ち方を変えたり休憩を取ってくださいね。 pic.twitter.com/poJYY8iZr1
— ドコモ公式サポート (@docomo_cs) 2015, 3月 5
Twitterでドコモ公式アカウントが「テキストサム損傷(別名、反復運動過多損傷)」への注意喚起を行っています。
テキストサム損傷とは、スマートフォンを同じ持ち方で長時間使用し続けることで、スマートフォンを持つ指に負担がかかり変形してしまう症状で、ネット上では「スマホ病」とも呼ばれています。
テキストサム損傷にならないためには、指に負担をかけないようにする
テキストサムサム損傷の明確な治療法は見つかっていないため、現状では予防することが一番だそうです。
長時間のスマートフォンの利用を避ける、指に負担がかからないような持ち方にする、休憩をはさむなど色々考えられます。
イヤホンジャックにストラップホールを付けられるiPhoneアクセサリーもあるので、そういった製品を利用する方法も良いかもしれませんね。