@JUNP_Nです。「Google翻訳」アプリが凄いアップデート!オフラインでもカメラを向けただけで翻訳してくれる「Word Lens」機能、撮影した写真内のテキストを翻訳してくれる「カメラ翻訳モード」、会話をする際に自動で言語を検出して翻訳してくれる「音声会話モード」が搭載されました!
言語の壁がなくなる時代も近い?Google翻訳がパワーアップして超便利に!
(追記)2017年1月25日、iPhoneアプリで「日本語 ⇔ 英語」に対応しました
「Google翻訳」アプリがとても便利な新機能を搭載したアップデートがされています。今回のアップデートで追加された新機能は「Word Lens」「カメラ翻訳モード」「音声会話モードでの自動言語検出」の3つ。
「音声会話モード」では端末を机に置いたまま普通に会話するだけで、言語を自動検出して翻訳してくれるのでコミュニケーションの幅はかなり広がりそう。
実際に利用をしてみると、翻訳はかなりスムーズ。タイムラグはほぼなしで、リアルタイム翻訳なコミュニケーションが可能。少し過激な英語はどうなるのかと試してみたところ「アスタリスク」というように訳されてしまいました。
「カメラ翻訳モード」は撮影した写真内にあるテキストをハイライト表示し翻訳してくれる機能。現時点では36言語に対応。
一番気になる「Word Lens」はオフラインであってもカメラをかざすだけで表示された言語を翻訳してくれるという神のような機能。
この「Word Lens」機能は残念なことに現在は日本語が未対応。「英語↔フランス語」「英語↔ドイツ語」「英語↔イタリア語」「英語↔ポルトガル語」「英語↔ロシア語」「英語↔スペイン語」のみの対応ですが、英語に翻訳してくれるだけでもかなり助かります。
まだ「Word Lens」の動作は少し不安定ですが日本語対応が待ち遠しい!
便利で期待が高まっている「Word Lens」という新機能は2014年5月にGoogleが買収した企業が開発していた「Word Lens Translator」の技術を使用。
音声でのリアルタイム翻訳や、カメラ翻訳については安定した動作をしていますが、Word Lensはまだ少し不安定です。
今後のアップデートで動作の安定と日本語対応に期待!