@JUNP_Nです。明日16日は北海道の東で低気圧が急速に発達、北海道では台風並みの暴風になるそうです。関東では雪やみぞれが降る可能性があるそうです。
台風並みの低気圧!お天気お姉さん「こんな天気図、見たことありません。」
img via:予想天気図(24時間) - 日本気象協会 tenki.jp
明日は北海道の東で急速に低気圧が発達し、台風並みになるそうです。北海道は猛吹雪になる予報で、無用な外出は控えるようにと注意が出ています。
TBS「NEWS23」で気象情報を担当している気象予報士の國本未華さんは「こんな天気図、見たことありません。」とTwitterに投稿し、30000回以上リツイートされています。
こんな天気図、見たことありません。表現に困るほど危険な低気圧です。あす朝には北海道の東で低気圧は948hPaにまで発達の見込み。北日本の方は外出を控えてどうか安全な場所にいて下さい。全国的にもあすは風が吹き荒れそうです。 pic.twitter.com/Vs8kWDXBDy
— 國本未華 (@kunimotomika) 2014, 12月 16
都内では朝に雪がちらつくこともあるかもしれないようですが、次第に雨や強い風に変わるそうです。
北海道の猛吹雪は命にかかわる危険性も
日本気象協会は今回の爆弾低気圧に北海道では明日の外出は危険だと注意を促しています。
2013年3月に北海道の東部で猛吹雪となり9名もの方々が尊い命を落とされました。その時の低気圧よりも、今回の低気圧はさらに発達する予想です。
日本気象協会では「万が一に備えて」とどうしても外出しなくてはならない場合の注意点も紹介されています。
なるべく外出を控えたが方が安全ですが、どうしても外出しなければならない場合は
①車の中には防寒着、カイロ、長靴、スコップ、懐中電灯、携帯ラジオ、軍手、非常食などの準備をして、燃料が残っているかの確認もしておきましょう。
②移動中に急に猛吹雪に見舞われた場は不用意に車から離れず、雪と寒さをしのげる所で身の安全の確保を。
※車が雪に埋まったときはエンジンを停止してください。マフラーが雪に埋まると排気ガスが車内に逆流し、一酸化炭素中毒を引き起こすおそれがあります。
③車から離れて避難する際(道の駅やガソリンスタンド、商業施設など)は、車のフロントガラスの内側の見える所に、連絡先(電話番号など)をメモしておきましょう。