@JUNP_Nです。Appleが10月16日に行うスペシャルイベントで発表される、新型iPad Airの写真が多数流出しています。また次期iPad Airはとうとうメモリが2GBになるかもしれないそうです。
新型iPad Airはさらに薄く!Touch IDを搭載!
10月16日の午前10時(日本時間では10月17日の午前2時)に行われるAppleのスペシャルイベントで発表される、新型のiPad Airと思われる写真をTinhte.vn、Zing.vnが公開しています。
今回流出した画像を見る限りでは「Touch ID」の搭載は確定。本体は現行のiPad Airと比べた際にさらに薄くなっているようです。
現行のiPad Airは厚さ7.5mmとなっていますが、流出した新型iPad Airは厚さ7mm。先日発売されたばかりのiPhone 6は6.9mm、iPhone 6 Plusは7.1mmとなっていることからも次期iPad Airがどれだけ薄くなったのかがわかります。
また薄くなったことでスピーカー部分の穴は1列に変更になっています。他にもボリュームボタンの上にあったミュートするボタンがなくなっていることがわかります。
電源が入らないモックアップの写真ということなので、この画像が本物の新型iPad Airのものなのかは現時点でははっきりしていませんが、おそらく遠くない形になるだろうと思われます。
またMac Rumorsによると、GeekBarがWeiboに次期iPad Airのメモリと思われる写真が投稿されたそうです。
投稿された写真では次期iPad Airのメモリはエルピーダ製で容量は2GB。現行のiPad Airはエルピーダ製で容量は1GB。こちらも本物かどうかは不明です。
source:Tinhte.vn、Zing.vn、Mac Rumors