@JUNP_Nです。iPhoneで知らぬに通信していたり、意識していないのに裏側(バックグラウンド)でアプリが動いているとバッテリーはどんどんなくなります。バッテリーの減りが速いかも?と思ったらどのアプリがバッテリーを消費が大きいか確認してみましょう。
iOS 8の新機能!バッテリー消費の大きいアプリを確認できます!
iOS 8からの新機能で「バッテリーの使用状況」を確認することができるようになりました。この機能を使えば、バッテリー消費が多いアプリをひと目で確認することができます。
関連:iOS 8で便利になった通知センターは活用すべき!ウィジェット機能は活用したほうがいい!
確認は「設定」アプリから行います。「設定 > 一般 > 使用状況」とタップしていきます。
使用状況が表示されると一番上に「バッテリーの使用状況」という項目が表示されるので、そこをタップするだけ。超簡単。
僕の場合はやはりバックグラウンドで動かしているRSSリーダーアプリ「Reeder」が一番使用量が大きいようです。それ以外は最近ハマっているゲームやTwitterクライアントなど。
僕の場合はバックグラウンドで動かしているアプリがなくなるだけでもかなりバッテリーの持ちは長くなりそう。
バッテリーの減りが速いと感じたら、まずはバッテリーの使用状況を確認してみるといいかもしれないですよ!
iOS 8の使い方・小技・裏技
- iPhoneのSMS/MMSをMacから送受信する方法
- 【iPhone裏技】「フォルダの中にフォルダを入れる方法」はiOS 8でも有効!
- 【iPhone裏技】「消せない標準アプリを消す方法」もiOS 8で利用可能!
- 超絶便利!iOS 8の新機能「App Extension」でSafariが超進化してやばすぎる!
- iOS 8のマルチタスクで表示される「よく使う項目」と「履歴」を非表示にする方法
- iOS 8で便利になった通知センターは活用すべき!ウィジェット機能は活用したほうがいい!
- 【便利】iPhoneでバッテリーの消費が大きいアプリを確認する方法
- 【小技】知ってると知らないでは大違い!iPhoneで文字入力を効率よく行う方法!
- 【保存版】iPhoneのバッテリーを長持ち節約させる15項目(iOS 8)
- 【裏技】iPhoneのフォルダ名を空欄にする方法(iOS 8)