@JUNP_Nです。iOS 8の新機能「ウィジェット」を活用したアプリが登場。通知センターに表示されるウィジェットを利用して好きなアプリや連絡先、アプリのアクションなどのショートカットを設置することができる無料アプリ「Launcher」のご紹介。
iOS 8のウィジェット機能を活用したアプリ「Launcher」は今後定番になる予感
iOS 8で利用が可能になった「ウィジェット機能」が便利だと紹介しましたが、そのウィジェット機能を活用してアプリなどのランチャーにしてしまうアプリが登場しています。しかも無料。
関連:iOS 8で便利になった通知センターは活用すべき!ウィジェット機能は活用したほうがいい!
通知センターによく使うアプリや連絡先などを登録することが可能。電話をする、ツイートする、Webサイトを表示するなどを設置することができちゃいます。
また上級者向けにはURLスキームでの登録も可能。URLスキームを駆使することで、より細かいアクションやショートカットを実行することができます。意外にも便利なのが「設定」アプリの内部へのショートカットも設定できるというところ。
無料で利用できるアプリですが、無料の状態では最大7個まで追加が可能。アプリ内課金で用意されているProバージョン(300円)を利用することで設置数の追加やスポンサード広告の排除が行えます。
iOS 8では活用方法が増えていきそうなウィジェット機能を利用したアプリ。まだ試していない人は是非お試しください。
ウィジェット機能の設置・追加方法についてはこちら ▶ iOS 8の新機能「ウィジェット機能」