沖縄で実際に撮影されたという突き上げる海流「ノックアップストリーム」
大人気マンガ「ONE PIECE」に登場する突き上げる海流「ノックアップストリーム」。設定では以下の様になっています。
約1分間、爆発したように空へ急上昇し続ける海流。「偉大なる航路」の災害であり、空島へ行く方法の一つ。
発生した瞬間を捉えるのは危険すぎるため、その原理はしっかりとは研究されておらず、現在のところ解明されていない。ただし定説としては、海底のより深くの大空洞に低温の海水が流れ込み、下からの地熱で生じた膨大な蒸気の圧力で海底の爆発を引き起こすとされている。これにより約400年前、ジャヤの半分がスカイピアへと飛ばされた。
via:Wikipedia
つまり海面から空へ向かって海が流れているという状態になるのですが、これが実際に沖縄で発生していたという画像がTwitterに投稿され話題になっています。
関連:バタコさんがアンパンマンの顔を投げるフォームはフィボナッチ数
投稿されていた画像は以下の画像。画像の投稿者によると台風の影響で竜巻が発生し海水を巻き上げていたということだそうです。
見て!!沖縄で台風が
あったときに竜巻あったらしい!!
本物の画像!!
で、しかもこれワンピースの
ノックアップストリーム現象と一緒!
ってことは、、空島行けるやんに? pic.twitter.com/1XyAli7AVR
— Yoshiki Nagaoka (@okinawaa_1110) 2014, 7月 9
ノックアップストリームとはちょっと違うような気もしますが、海が上に向かって巻き上げられている光景は凄い迫力。