@JUNP_Nです。海外では既に公開されていたGoogleが提供する「Chromecast」が日本に上陸。明日の5月28日より発売が開始されます。
スマートフォンをテレビの大画面で!対応プラットフォームの多さが魅力
「Chromecast」ではテレビのHDMI端子に接続するデバイスでスマートフォンやPCで閲覧している内容をテレビ画面に表示させることができるというもの。
同様の製品ではAppleが発売しているApple TVが競合になるが、Apple TVと違いAndroid、PC、Mac、iOSと多くのプラットフォームから利用することが可能です。
スマートフォンの画面をテレビに表示させることができる他、YouTube、Google Playに対応。国内ではNTTドコモの「dビデオ」やKDDIの「ビデオパス」にも対応している。
さらに特筆すべきは値段が安いというところ。価格は4200円で、家電量販店やGoogle Play、Amazonなどで購入することができます。
対応SDKを利用してアプリの開発も可能。今後の国内でどのような展開になっていくのか期待したいところです。
source:Engadget Japanese