@JUNP_Nです。Androidのウェアラブルデバイス向けプラットフォーム「Android Wear」を搭載したスマートウォッチ「LG G Watch」の最終プロトタイプの画像が公開。基本的にはこのまま販売される見込みだそうです。
英国では7月頃に発売開始!価格は約3万円!
Android Wearを搭載したスマートウォッチということで、Google Nowをベースにした各種機能が搭載されるということになる「LG G Watch」の最終プロトタイプタイプのハンズオン写真が公開されています。
Android Wearでは「目的地までの所要時間」「タクシーの手配」「Googleハングアウトメッセージ」「消費カロリーの表示」などの機能が紹介されていますが、実用レベルでどこまでのものになっているのか期待が高まります。
関連:Googleも参入!ウェアラブルデバイス向けプラットフォーム「Android Wear」を発表
写真を公開しているのはAndroid and Meという海外メディア。上記画像の左が「LG G Watch」右が「Galaxy Gear 2」だそうです。
「LG G Watch」は四角い形をした形状でGalaxy Gear 2とほぼ同じ形状になっています。高級感としてはGalaxyの勝ちという印象です。
スマートウォッチという未開の分野がこれからどう発展していくのかわかりませんが、Appleが9月に発売すると噂されているiWatchより先にAndroidが市場に出てくるということで、どのように受け入れられるのか気になるところ。
関連:iWatchは秋発売が確定?9月にiPhone 6と同時発表の可能性大!
タブレット端末がスマートフォンとPCの中間の位置付けとして存在感を示したように、スマートウォッチならではの立ち位置がどこになるのかという部分が気になります。スマートフォンを補助するような位置付けになるのでしょうか?
「LG G Watch」は英国では7月より前に約3万円程度の価格で販売が開始されるそうです。日本でも購入することができるのかは不明です。
source:ガジェット速報 via Android and Me