@JUNP_Nです。MacでのRSSリーダーはReeder for Macを愛用しています。以前のバージョンのReeder for Macでは@hitoriblogさんのReeder Mac Patcherを利用して鬼早くTwitterへのポストができましたが新しいReederでは使えなくなってしまいました。その代替案を@kuroji1987さんが紹介していたので僕も試してみました。
無料アプリ「Eggy」を使うことでキーボードショートカットだけで即Twitterにシェアできる
Reederの使いこなし方や便利さは以下の記事を参考にしていただけたらと思います。
『Reeder for Mac』のマウスジェスチャーが快適すぎてブラウザからGoogleリーダーを読むのをやめました | 男子ハック
@JUNP_Nです。以前からベータ版として配布されていた「Reeder for Mac」が正式版がリリースされ、Mac App Storeでの販売が始まりました!ですが1200円とちょっと高い。ということで人柱になってきました。
RSSリーダーがソーシャルリーダーに!Twitterで気になった記事を「Readability」に送って「Reeder」で読むように設定するとRSSリーダーが超進化する。 | 男子ハック
@JUNP_Nです。Reedabiltyのアプリが登場したので活用できないかなと模索していて今更ですが気が付きました。ReadbilityってReederと連携が素晴らしいじゃない!自分が使っているTwitterアプリからReedabilityに「後で読む」記事を送ればReederで全部読めるじゃない!
まずは上記の記事を参考にReederからTwitterへの投稿をホットキーで行えるように設定しておきます。
そして今回使用するのは「Eggy」という無料アプリ。
Eggyを利用しなくてもできました!
教えて下さった@planetofgoriさん、@_takkleさん、ありがとうございます。
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Jelle Vandebeeck - Jelle Vandebeeck(サイズ: 1.5 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)
Eggyをダウンロードしたら起動させましょう。以下の画面が表示されるので「Launch at login」にチェック!これでログイン時にEggyが起動します。
あとはReederからTwitterにシェアするホットキーを起動して以下の画面になったら「command + shift + D」を押せばTwitterへのシェアができるように!
キーボードから手を放すことなくReeder → Twitterへ投稿という流れが完成。
でもReederMacPatcheの便利さには勝てない点がいくつか
ReederMacPatcheはもっともっと便利でコメント付きで投稿する時にも文頭にカーソルが来てくれたり、記事タイトルを""で囲ってくれたり。
新しいReederでも完全に同じことが再現できるようになる日はやってくるんでしょうか?その日まではEggyでがんばりたいと思います。
参考:Reeder for MacからTwitterへのポストをスピーディーにするReederMacPatcher | ひとりぶろぐ
参考:【30倍速】神RSSリーダーReeder for MacのTwitterポスト機能を鬼速化・ReederMacPatcher | ひとりぶろぐ
参考:新しい「Reeder for Mac」を使って読んでいる記事をTwitterやFacebookに素早く共有する方法 | NANOKAMO BLOG