類似品がたくさんでていますが、おそらくこいつが初代鍵型USBメモリなのではないでしょうか。16GBで約3,000円と手頃な価格なのでポッチってしまいました。
なぜいまさらUSBメモリを買ってしまったのか?
やっぱりPC間の大容量ファイルのやりとりだとか、どこか出先でネット環境がないときに「この資料プリントアウトしてよ」って言うにはUSBメモリが手軽だなぁと思っていたところ、おしゃれなやつを見つけてしまったので。
このUSBメモリの特徴はやっぱりデザインだと思うのですが、耐久性を高めて作っていることもアピールしているようです。ただ、購入時に付いていた端子部分のカバーは初日になくしました。はい。
他にも気になるUSBメモリ
例えばこれ。USBメモリというかSDカードなんだけどUSBメモリとして使えるというシロモノ。学生時代は重宝してました。
あとはiPhone/iPadユーザーとしてはこれ。iPhone/iPad用のDockコネクタのついたUSBメモリです。ちょっとお値段はお高め。
Dockコネクタ付きUSBメモリ i-FlashDriveに新モデル、23倍高速化 - Engadget Japanese
Webでデータをやりとりするのが当たり前の時代ですが、常に携帯しておくと以外なところで便利なので、お気に入りのUSBメモリをさがしてみるのもよいかもしれません。