@JUNP_Nです。待ちにまったLINEのiOS版アップデートがやってきました!これはスマートフォンが身近になった今、最も身近なSNSになったと言っても過言じゃないです。それくらい大きなインパクトになりそう。
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 34.3 MB)
全てのバージョンの評価: (15,719件の評価)
オープンなSNSは気が引けるけどクローズドなSNSなら受け入れられるかも?
今回のアップデートでタイムライン機能が追加されました。これはいわゆるFacebookなどのそれと一緒で、友達(自分)の投稿内容が時系列に流れていくもの。
LINEはガラケーでも使えますが、メインターゲットはスマートフォンユーザー。
LINEというアプリが知名度を増した今、多くの人がLINEを使っています。LINEユーザーはネットリテラシーが高い人よりも、普段はネットから遠いユーザーに人気があります。
「FacebookなどのSNSは登録していないけれど(もしくは登録したけど放置してる)LINEは使ってるよ」という人って結構いるわけです。
そんなユーザーはもしかしたらLINEのタイムラインに飛びつくかも。LINEのタイムラインはクローズドなSNSとして機能します。これってLINEが影響を受けている(であろう)Pathと一緒。
もしかしたらロケタッチと連携してチェックインとかできるようになるかもしれないし、写真付きチェックインをLINEのタイムラインに投稿できるようになったりするかもしれない。
想像(妄想)できるだけでもLINEのバージョンアップできる点はいくつもあるし、今後も大きなバージョンアップが控えているはず。
今回の目玉はタイムライン!スタンプで「いいね」できたりして面白い!
今回のアップデートの目玉となっているのがタイムライン。それ以外にもLINE関連アプリをLINE本体から開くことができるようになったりもしています。
LINEホームで投稿した内容が友達のタイムラインに表示されます。
LINEタイムラインは公開範囲を設定できるので、見せたくない人には非表示にできます。
実際のタイムラインはこんな感じ。
アップデート直後に試しに投稿してみました。
画面左上の吹き出しは新着情報を表示。何もないと寝ているムーンが表示されます。
何かあるとこんな感じで表示が。スタンプがかわいいんですよ。
スタンプにはいくつか種類があります。投稿についたスタンプで単純な「いいね」だけじゃないLINE独特のコミュニケーションが素敵。
公開範囲は何度でも変更可能です
タイムラインの公開範囲は一度設定した後でも変更が可能です。
「その他」から「設定」を選択。
「タイムライン・ホーム公開設定」から公開するユーザーを選択しなおすことができます。
SNSって今までやったことなかった人も是非LINEのタイムラインを試してみてください。面白いですよ!
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 34.3 MB)
全てのバージョンの評価: (15,719件の評価)