iPhone同士の通話で通話料を払う時代は終わりを迎えるようなのでお知らせです

iPhone同士の通話で通話料を払う時代は終わりを迎えるようなのでお知らせです

7

@JUNP_Nです。こうゆう時代が来るだろうねーと妹と話していたのが数年前。意外と早くその時代がやってきました。

Skypeの3G回線での利用が可能になったのが昨年の5月末。とうとうiPhone同士で通話料金を払う時代は終わりを迎えることになりそうです。ということでiPhoneで無料通話ができるようになるアプリを2つ紹介します。

既に各所で話題になっているiPhoneアプリ「Viber」というのが大本命のようです。

Viber - Free Phone Calls & Text 2.2.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 11.3 MB)
販売元: Viber Media, Inc. - Viber Media Inc.
リリース日: 2010/12/02

ss1 ss2

参考:Viber – Free Phone Calls: 簡単設定で無料で通話できちゃうぞ!目指せ通話料0円。無料。3629 - iPhoneアプリのAppBank

対抗馬として上がっているのが「Tango」というiPhoneアプリ。

Tango Video Calls 2.2.29064(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 21.9 MB)
販売元: TangoMe, Inc. - TangoMe, Inc.
リリース日: 2010/09/30
ss1 ss2

参考:[N] 3G回線でもビデオチャット可能なiPhoneアプリ「Tango」

僕は両方のアプリを入れていますが、ほとんど使っていません。周りにiPhoneユーザーは多いのですが、このアプリを入れている人が数人しかいないからですね。

実際に街中で使ってみた

体感ですが、夜間帯や電波状況の悪いところでは少し繋がりにくかったりラグがあったりします。慣れれば気にならないかもしれませんが、場所や電波状況による影響が大きいなと感じました。

良かったところ

Skypeと違いどちらもバックグラウンドに常駐させていなくても問題なし。Skypeはバックグラウンドで動かしていると電池の消費がとてつもなかったのでこれは嬉しい。

悪かったところ

やっぱり3G回線だと安定しないことが多々あります。Wi-Fi回線であれば街中に点在するfonネットワークなどのWi-Fiスポットを利用すれば安定して通話はできますが「常にWi-Fiをオンにしている」なんて人はあまりいないんじゃないでしょうか。ポケットWi-Fiのようなデバイスを持っている人はそれを使えば安定した通話ができるんじゃないですかね。

今後Softbankの電波状況が改善されれば使い勝手はかなりよくなるか。はたまなCDMA版iPhoneが日本で発売されれば・・・なんて妄想も広がります。

無料アプリなのでiPhoneユーザーはとりあえず両方を入れておいて損はないんじゃないかと思いますよ。

iOS 7から無料通話がiPhoneだけでできるようになりました