Appleを装った詐欺メール(フィッシングメール)と偽装サイト(フィッシングサイト)が本物にそっくりだと、注意を呼びかけた投稿がTwitterで注目を集めています。一見しただけでは偽物と見抜くことが難しいほど"そっくり"なので本当に気をつけて!
「あなたのアカウントは一時的に向こうになっています」というAppleを装った詐欺メール
Appleを装った詐欺メール(フィッシングメール)と詐欺サイト(フィッシングサイト)が、本物のAppleとそっくりだと注意を呼びかけた投稿がTwitterで話題になっています。
投稿したのは、"プロレス部の女子高生たちが、おしゃべりしたり、たまにプロレスしたりするまんが"の「ロリクラ☆ほーるど」公式アカウント(@yukes_bukatsu)。
投稿によるといつものAppleからのメールのような文章、飛び先の"偽装サイト"もAppleのサイトそっくりだそう。ですが、どこをクリックしても同じページが表示されているとのこと。また、翻訳が少しあやしいという指摘も。
アップルを装った「詐欺メール」が来たんだけど、本物ぽくてスゲーと思ったので注意喚起で画像貼っときます。昔の詐欺メールっていかにも怪しかったけど、最近のは本物のアップルから来るサインイン確認メールとそっくりだし偽装サイトも綺麗でふつうにID入れそうになったよ。。。みんな気をつけてね pic.twitter.com/45T00KKSSH
— ロリクラ☆ほーるど (@yukes_bukatsu) 2017年7月26日
本物のAppleのログイン画面と比較しても一見して違いを見抜くのは難しそう。URLがAppleとは違うものになっているので、URLに注意が必要だと呼びかけています。
「こりゃ見抜けないわ」「自分のとこにもこれ来た」など反響
Twitterでは「自分のとこにも来た」「アップルのアカウント一時停止になってるとかメールきたけど打っちゃった」と、同じ内容のメールが届いたという反応もあがっています。
他にもGoogleを装った詐欺メールが届いたという人も。身に覚えのないメールが届いても安易に開封しない、ログインIDやパスワードを求められたらURLが正しいのか確認するなど、注意が必要ですね。