@JUNP_Nです。任天堂からあの「ファミリーコンピューター」を小さくして手のひらサイズにした「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発表!ファミコン世代がハマった名作30タイトルがカセット不要で、いつでもセーブできる機能も搭載!
マリオ、ゼルダ、くにおくん、ロックマンなどハマった名作30タイトルが遊べる、手のひらサイズのファミコンが登場
先日も「スーパーファミコン柄の3DS LL」を発表し、おっさんホイホイに拍車がかかっている任天堂が、今度はさらにおっさんのファミコン世代がターゲット!
任天堂が発表した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は手のひらサイズのファミリーコンピューター。ファミコン世代がハマった「マリオ」「ロックマン」「カービィ」「くにおくん」など、往年の名作30タイトルを遊ぶことができます。
熱血行進曲とか何度遊んだからわからない……。他にも「グラディウス」「ファイナルファンタジーⅢ」、ディスクシステムの「ゼルダの伝説」「メトロイド」、「忍者龍剣伝」や「魂斗羅」といった超懐かしいタイトルも!
ゲーム画面は当時のままではなく、現代のテレビにあわせて最適化がされているので、思い出が鮮明に蘇るのは間違いなし。当時のままプレイしたいという人のためには「アナログテレビモード」も搭載されています。
ゲームの切り替えは本体のリセットボタンを押すだけ。トップ画面(ホームメニュー)に戻って、別のゲームを遊ぶことができるようになっています。
リセットボタンはセーブ機能も兼ねていて、「中段ポイント」として1つのゲームに最大4つまで残せます。4人家族なら1ゲーム1セーブ可能ということ。
テレビ(モニターでも可)との接続はHDMIケーブルで、電源はUSBから給電可能。テレビにUSBがついていればコンセントいらずです。
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は11月10日発売、価格は5980円
発売日は11月10日、すでにAmazonでは予約を受付中!価格は5980円です。また、テレビにUSBポートがないという人向けの専用ACアダプターも販売されています。