Kindle本読み放題!月額980円で、55,000冊、ラインナップはどうなる?
Kindle本が読み放題になるサービス「Kindle Unlimited」が日本でも8月にサービス開始になるようです。先日から、Kindle UnlimitedのページがAmazon.co.jp内でフライング公開(現在は非表示)されるなど話題になっていました。
また消えるかもしれないから一応スクリーショット撮っておいた。まだPC版の画面だけのようだ。 pic.twitter.com/eeXJOWBYg1
— 電子書籍はKoboでいいのだ。 (@kobo_iinoda) 2016年6月25日
フライング公開されていた情報によると、以下のことが判明していました。
- 月額980円
- 55,000冊を超えるタイトル
- 数千におよぶオーディオブック
- 30日間の無料体験がある
また、文化通信によると、8月にもサービスが開始されるということ。Amazon側は出版社に読み放題の対象として「ロングセラー作品」「単体のKindle版と同等の内容」で提供するように求めているそうです。
これは良い意味で期待したいところですが、出版社側にメリットがどれほどあるのか未知数な部分もありそうです。
Amazonは初年度の収益は「読み放題で読まれても、単品を販売したのと同額を出版社に支払う」
伝えられている情報では、Amazonは初年度に限り、多くの出版社に参加してもらうため、「Kindle Unlimited(読み放題)」で読まれた場合であっても、単品で販売された時と同額を支払うという特別条件を提示しているそう。
これであれば初年度については出版社側にとって損はなく、むしろ売上を高くすることができそうです。2年目以降、どうなってくるのかも気になるところです。