@JUNP_Nです。iTunesでApple Musicを利用すると楽曲が消えてしまうというバグが発生していましたが、5月17日にリリースされたiTunes 12.4で不具合は解消されているようです。
iTunesは最新版にアップデートを!これで安心してApple Musicが使える?
iTunesに登録していた楽曲が消えてしまうという深刻なバグ。発生したユーザーは少なかったようですが、iTunesの最新版(12.4)でこれらのバグは解消されているようです。
TechCrunchによると、Appleはこのバグを再現できず、非常に稀なケースだったのではないかとのこと。iTunes 12.4では予定通り楽曲を保護する機能は追加されているそうですが、どういった機能なのかは明らかになっていません。
Apple Insiderによると、最新版のiTunesは不具合の解消だけでなく、動作速度も向上しているようです。
iTunesの楽曲が消えたのはユーザーの間違いかもしれないという指摘も
「楽曲が消えた」というのはApple Musicライブラリへの統合に関するダイアログの文章がユーザーにわかりにくく、意図せずに楽曲が消えてしまったのではないかという指摘もあります。
@settern My theory is that this dialog box is causing a fundamental misunderstanding of what happens next. pic.twitter.com/ROYbw1WQzf
— Jason Snell (@jsnell) 2016年5月5日
このダイアログについては、iTunes 12.4でも変わっていないそうです。
SOURCE:TechCrunch / Apple Insider