@JUNP_Nです。もうIT業界だけじゃなく、多くの企業や団体で導入されているコミュニケーションツール「Slack」に音声通話機能(β)が追加されました。利用するには設定から有効化する必要があります。
Slackで個別通話が可能、有料版ならグループ通話(最大15名)も可能
単純なチャットツールとしても便利ですし、最近では夫婦のコミュニケーションツールとしても活用する事例(割と本気で家庭用Slack Botを作ってみた)も出てきて、業務以外での利用でも注目を集めるようになった「Slack」に通話機能(β)が追加されました。
無料版で利用している場合は1対1の通話が可能、有料版を利用している場合はグループ通話が可能です。現在利用できるのはデスクトップ版Slackのみですが、今後のアップデートでモバイルアプリからも利用可能になる予定です。
Slackは今後、ビデオ通話(チャット)機能も追加することが発表されています。
Slackで「音声通話」を有効化する方法
Slackのデスクトップアプリの新着情報で通話機能の案内が表示されています。「Enable Calls(beta) for your team」というリンクをクリックするとブラウザが立ち上がり、チームの設定画面が開きます。
「Team Settings」から「Calls」の項目を「Enable Calls for this team」のチェックを入れ、「Save Setting」をクリックすれば設定完了です。
実際に通話するには、電話マークのアイコンを選択するか、Callを選択すると相手に発信されます。
通話する際には新しいウィンドウが開きます。ビデオ通話機能が搭載されると、この画面に動画が映るというイメージになるのだと予想できます。
Slackユーザーは是非お試し下さい!