@JUNP_Nです。昨日から話題になっている「SMAP解散」の報道ですが、2016年1月14日(木)の毎日新聞(東京本社版)のスポーツ面がSMAP愛に溢れていると話題になっています。これを実行した編集者さん凄い!
ほっこりする!毎日新聞紙面の見出しがSMAPの楽曲になってる!
新聞でもこんな遊び心があるのか!
ベッキー不倫騒動に続き、SMAP解散報道と年始から話題に欠かない芸能ニュース。今回のSMAP解散報道を受けて、2016年1月14日(木)の毎日新の(東京本社版)スポーツ面が凄いことになっていると話題になっています。
一見して普通の新聞紙面なのですが、各ニュースの見出しがSMAPの楽曲タイトルになっています!凄い!
ツイッターですでに話題にしていただいてるようですが、本日の東京本社版運動面は #SMAP への思いを込めた紙面でお届けします(^^)/ #毎日新聞 pic.twitter.com/vTkj1KFW7N
— 毎日新聞社大阪広告局 企画推進部 (@mainichi_o_adv) 2016, 1月 13
「青いイナズマ 白星発進」「「お帰り 世界に一つだけ『地元の華』」など、うまくSMAPのヒットソングになっています。
確認できるのは「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」「らいおんハート」「青いイナズマ」「俺たちに明日はある」「がんばりましょう」「KANSHAして」「ありがとう」「弾丸ファイター」の9曲です。
見出しを考えたのはSMAPと同世代の男性編集者
朝日新聞社が運営するニュースサイト「withnews(ウィズニュース)」が毎日新聞社に問い合わせたところ、この見出しを考えたのはSMAPと同世代の40代半ばの男性編集者。
同社の広報担当者は「解散報道に触れ、思い出のヒット曲にちなんだ見出しを付けた紙面を読者に届けたいと思いました。さて、何曲入っているか、数えてみて下さい」とコメントしているそうです。