@JUNP_Nです。Appleが2015年度第3四半期の業績を発表しています。当四半期の売上高は496億ドル、純利益は107億ドルと過去最高となっています。同じくMicrosoftも第4四半期の決算発表を行っており、こちらは過去最大の赤字計上となっています。
Apple、過去最高の第3四半期業績となった要因はiPhoneとMac、Apple Watch
2015年7月21日、Appleが2015年度第3四半期の業績を発表しています。売上高は496億ドル、純利益は107億ドル。売上総利益率は、前年同期の39.4%に対し、39.7%となったそうです。
これらの要因となっているのが、過去最高となったiPhoneとMacの販売台数とApple Watch発売だと発表されています。
今回の決算発表で、AppleのCEO、ティム・クック氏は以下のようにコメントしています。
「前年比59%の増加となったiPhoneの売上高、好調なMacの販売、App Storeが牽引して過去最高となったサービスからの売上高、そしてApple Watchの素晴らしいスタートにより、素晴らしい四半期となりました。Apple Musicに対する盛り上がりは信じられないほどです。そして秋にはiOS 9、OS X El CapitanそしてwatchOS 2をお客様に提供するのを楽しみにしております」
Microsoft、過去最大の赤字計上の要因は買収したNokiaの携帯電話事業関連費用
同じく2015年7月21日にMicrosoftも決算発表を行っており、Microsoftは過去最大となる31億9500万ドルの赤字計上となっています。
これはMicrosoftの業績が不振というわけではなく、買収したNokiaの携帯電話事業に関する費用として75億ドル計上されたことなどが原因であり、Microsoftそのものは非常に良好な状態です。
source:Apple Press Info / Microsoft