@JUNP_Nです。iPhoneのカメラを詳細にコントロールすることができるカメラアプリ「ProShot」が公開されています。「ProShot」は撮影時のISOやシャッタースピードなど、通常のカメラでは変更することができない項目まで設定することができる高機能なカメラアプリです。
まるで一眼レフのような使い勝手?!iPhoneのカメラでできることはほぼ全て網羅!
写真撮影時の撮影時に露出やフォーカス、ホワイトバランスなどをコントロールできる「Camera API」がiOS 8から開発者向けに公開され、その機能をフル活用したアプリ「ProShot」が公開されています。
iOS 8から露出とフォーカスは別に指定して写真を撮影することができるようになりましたが、標準のカメラでは設定できない項目も多数。それらの項目をサードパーティ製のアプリでも機能として利用できるようにしたのが「Camera API」です。
iPhoneでの撮影時に今までは設定できなかったシャッタースピードやISOなどの設定ができるようになっている他、撮影モードも本当のカメラさながらに「Auto」「P」「M」「C1」「C2」と設定することが可能になっています。
それ以外にもiOS 8からのカメラで利用可能になた「タイムラプス撮影」や「タイマー」などの機能も当然搭載されています。
写真撮影にこだわりたい「玄人向け」なカメラアプリ
先日もiPhoneのカメラで4K動画(30fps)を撮影できるアプリを紹介しましたが、こちらも写真撮影にこだわりを持っている玄人向けのアプリ。
気軽に撮影したいという人よりも、しっかりと撮影したいという人にはピッタリのアプリになっています。