@JUNP_Nです。話題になっているガジェット「UP by Jowbone」がアップデートし、IFTTTを介したWebサービス連携、またRunKeeprなどのiPhoneアプリとも連携ができるようになりました!
ライフログをしている人はEvernote連携に胸が熱くなったはず!
ライフログを取り始めて早2年。色々と振り返るためにはログは必要。できたら自動化したいと思ってIFTTTというWebサービスを利用して色々なWebサービスを組み合わせたライフログを行なっています。
随分前にライフログとIFTTT連携について書いた記事がこちら。
今回、UP by JawboneのアップデートでIFTTTや他のiPhoneアプリとの連携が可能になりました。
このアップデートによってランニングの管理アプリ「RunKeeper」や体重計と連動して管理することができる「WITHINGS」でのアクティビティもUPへ自動投稿することができるようになりました。
それだけではなく「IFTTT」と連携したことでFacebookやTwitter、Evenoteなど様々なWebサービスと連携することが可能に!これはUPのログもEvernoteに自動保存するように設定したほうが良いですね!
RunKeeper - GPS Track Running Walking Cycling 3.2(無料)
- カテゴリ : ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
- 販売元 : FitnessKeeper, Inc. - RunKeeper, LLC
さっそくUPとIFTTTを連携させてEvernoteへ自動的にログを取ってみた!
IFTTTとUPを連携させることで、トリガーとなる項目は以下の9つ。とりあえず、毎日の運動量だけは他のもので代替できないので、日々の運動量をEvernoteに送るように設定してみました。
ちなみに出力されるフォーマットはこんな感じになります。
実際にEvernoteへ保存された内容がこちら。
まだあんまりうまくいかない部分もあったり、他にも面白い連携方法が作れそうです。
UPでIFTTTの素敵なレシピができたらどなたか教えてください!