@JUNP_Nです。大人気のGmail専用アプリ「Mailbox」ですが、今いち実用的じゃないと思って削除してしまった人も多いはず。TaskboxではMailboxで行えなかったラベル付与なども行うことができて注目のアプリです。
Gmailでのタスク管理に最強!スワイプ操作を起点に様々なことができます!
まずMailboxとの違いはGoogle Appsのアカウントも利用することができるということ。これは企業で利用している人には嬉しいのかもしれません。(追記:未確認で申し訳ありません。MailboxでもGoogle Appsアカウントが使えるそうです。)
連絡先がSNSに登録されていると、アイコンが表示される機能もあります。
最初に表示されるチュートリアルで詳細に使い方が説明されます。
Mailboxと同様にメールをスワイプすることで処理を行なっていきます。大事なメールは右方向へスワイプ。大事じゃないメールは左方向へスワイプします。
右方向へスワイプすると、そのメールをTaskbox(メール内のタスク入れ)に入れたり、Gmailのラベルを付けたりなど様々な処理を行うことができます。
タスクとして処理したものについては日付や重要度などソートして表示することができます。
また、タスクを人に依頼するという機能もあります。チームで動いている人にしか必要ない機能ですが、面白いですね。
試しに使ってみるとこんな感じになります。
大事なものは右方向へフリック。これでタスク登録するメニュー項目が表示されます。
大事じゃないものは左方向へフリック。
表示される項目はそれぞれ以下のような感じ。
ADDED TASKをタップすれば、サッとタスクに追加。MOREをタップすればタスクの重要度、日付などを設定するページに移ります。
MOREをタップして表示される画面が以下の左画像です。またメールを開けばラベルも付与することができます。
Gmailから発生するタスク管理は、Taskbox1つで済ますことができそうです。
Mailboxはわりと一般ユーザー向けなメールアプリでしたが、Taskboxは完全にビジネスユースを想定したアプリ。操作は似ているところはありますが、ゴールとするところが大きく違うのでGmailを仕事で使っている人にはMailboxよりもTaskboxのほうがオススメです。
是非お試しください。