最近、料理熱が復活していて、キッチングッズを色々揃えました。そのなかで、必ず必要なわけではないけれど、あると便利で、特にオススメしたいキッチングッズをまとめて紹介します。
あると便利な特にオススメしたいキッチングッズ
- 「レシピスタンド」で失敗なし
- 「プライパンスタンド」でスマートに収納
- 「ハンドタオル」でざっと拭く
- 「キッチンバサミ」で何でも切る
- 「バットとミニボウル」で料理番組っぽく
- 「耐熱トング」でさい箸以上の安定感
- 「ブラシ」で汚れ知らず
- 「鍋敷き」で熱くても関係なし
「レシピスタンド」で失敗なし
あ、この後どうするんだっけ?? とならないためには、レシピは必須。でも、汚れた手で本を開こうとしている間に料理が焦げてしまうかも。ということで、レシピ本を開いた状態で置いておけるように、スタンドを用意しましょう。
「プライパンスタンド」でスマートに収納
フライパンは大きい方が万能で使いやすいですが、邪魔。ということで邪魔なものは立てましょう。
フライパンで調理中にふたを立てることもできます
「ハンドタオル」でざっと拭く
使ってみて初めて分かるこの便利さ。特にお肉をさわったあととかに、ざっとハンドタオルで拭いてしまいます。石鹸で丁寧に手を洗っている暇などありませんから。
バットとミニボウル
このふたつを揃えると、料理番組っぽくなります。
まな板の上が混雑する前に、バットへどんどん移動させましょう。そのまま上から写真をとれば、材料の記録がすぐできますね。
ミニボウルは、料理番組で調味料をいれているやつですね。前もって、必要分だけ計量して取り分けておくと、調理中にあわてなくて済むので、捗ります。
写真をまとめて
「キッチンバサミ」で何でも切る
食品の包装を切るだけがキッチンバサミの仕事ではありません。ベーコンだって切れるし、鳥の脂の切り離しだってできます。ホールトマトの缶に突っ込んでジョキジョキするのがケンタロウさん流。
「耐熱トング」でさい箸以上の安定感
さい箸の代わりにトングを持つと抜群の安定感でガシッとつかめます
「ブラシ」で汚れ知らず
食器用、鍋用、野菜用と取り揃えておくとこびりついた汚れも怖くはありません。
鍋敷き
熱々の鍋を置く場所にこまったらどうぞ。
料理の腕の半分以上は道具と塩加減で決まるんじゃないかと最近思うようになりました。持論ですが。これを機に、みなさんも、キッチングッズを揃えてみては?、自炊にも力が入りますよ。