@JUNP_Nです。iOS 5.1になってからLaunchCenterなどのアプリから設定アプリへのURLスキームが動かなくなって困っていました。でもある方法を使ってSiriに頼むと設定アプリへのURLスキームが動いちゃいました。さすがSiri!
Siriだから許された行為なのか?さすがだぞSiri!
やることは簡単です。
電話帳にURLスキームを登録しておいて、その電話帳をSiriに呼び出してもらうだけ。
今回はWi-Fiの設定画面を呼び出すための設定を例に紹介します。
連絡先アプリにWiFi(呼び出したい名前)で登録し、Webの項目にURLスキームを登録します。
Wi-FiへのURLスキームは「prefs:root=WIFI」です。それ以外はこちらの記事で以前紹介しているの参照してください。
当然この状態でWebに記入したURLをタップしても設定アプリに飛ぶことはできません。
さて早速Siriを呼び出してみましょう。
そして先ほど登録した名前(WiFi)とSiriに伝えます。
そうすると連絡先アプリに登録した情報が表示されます。
ここで表示されるURLをタップすると...
ほら!設定アプリのWi-Fiの項目が表示されます!
Siriすごい!やるじゃん!
Siriを使ったiPhoneハックは今後色々出てきそうですね。